JCB、Google Payでタッチ決済に対応

JCBは2024年9月6日より、Google PayでJCBのタッチ決済に対応したと発表した。これにより、Androidスマートフォンをお使いのユーザーがGoogle PayにJCBグループが発行するクレジットカードやデビットカードを登録すれば、JCBのタッチ決済が利用可能になる。また、これまでどおりQUICPay(クイックペイ)もGoogle Payで利用できる。

Google Payは、Androidスマートフォンで利用できる非接触型のモバイル決済サービスで、クレジットカードなどを紐づけ設定することで、スマートフォンで決済ができる。Google Payには、認証、取引の暗号化、不正防止機能が組み込まれており、個人情報を安全に保護できるとしている。

設定方法は、MyJCBアプリ(ver3.3.0以降のアップデートが必要)の「Google Pay」をタップし、「GPay に追加」ボタンをタップして設定を開始。画面の指示に従って操作し、設定完了画面が表示されれば完了となる。なお、Googleウォレットからの登録はできず、MyJCBアプリからの登録のみとなる。

利用方法は、スマートフォンのロックを解除してから、お支払いの端末にかざすだけ。ただし、QUICPayを利用する際は、スマートフォンのロック解除は不要だ。