ルミネ新宿にAI活用の「似合う」診断ブース

株式会社ルミネが運営するルミネ新宿は、AIを活用した様々な診断を通して自分に「似合う」ファッションアイテムと出会える診断ブースをオープンした。このブースでは、株式会社Innovation Studioが提供する体験型ミラー「+PLUS MIRROR」を活用し、お客様の買い物体験向上に取り組んでいる。

+PLUS MIRRORは、AIカメラレコメンドやフェイス・パーソナルカラー診断、ファッション診断など様々な機能を搭載した体験型サイネージミラーだ。2022年3月のサービス開始以来、多くの人に新たな店舗体験価値を提供している。今回のルミネ新宿での導入では、+PLUS MIRROR骨格ボディタイプ診断機能が初めて正式リリースされた。

ルミネ新宿が+PLUS MIRRORを導入した背景には、お客様が本当に自分に似合うものを求めているという接客スタッフの声があった。既に導入済みのパーソナルカラー診断は好評で、月7,000名以上が利用。女性同士やカップル、男性など幅広い客層が楽しんでいるという。

+PLUS MIRROR骨格ボディタイプ診断機能は、全身写真からAIで瞬時に骨格診断を行うサービスだ。従来の3分類ではなく、12種類の骨格ボディタイプに分類可能。さらに、ボディバランスやパーツの特徴に合わせて結果をパーソナライズし、一人一人の特徴に合わせた提案を行う。

ルミネ新宿は、+PLUS MIRRORとリアル接客という新たな体験価値を通して、お客様が自分らしさを発見し、ルミネでのショッピングがさらに充実したものになることを期待している。幅広い業種のショップが揃う同店舗では、診断結果を参考に館内を巡ることで、本当に似合うアイテムとの出会いが期待できるだろう。