花譜、アパレルブランド「ICECREAM」とコラボグッズ発売へ

バーチャルシンガーの花譜が、ファレル・ウィリアムス設立のアパレルブランド「ICECREAM」とコラボレーションし、オリジナルグッズ4種類を発売することが決定した。

花譜は2018年にデビューした14歳のバーチャルシンガーで、3Dモデリングされたアバターを使って活動している。これまでにYouTubeでの総再生回数が2億回を超え、国内外に熱狂的なファンを持つ。2022年8月には日本武道館でのワンマンライブ「不可解参(狂)」を成功させ、2024年1月には代々木第一体育館で4th ONE-MAN LIVE「怪歌」を開催し、バーチャルシンガー単独公演としては最大規模のアリーナ公演を成功させている。

今回のコラボレーションは、花譜が自身の好きなものとしてアイスクリームをキーアイテムにしてきたことがきっかけとなった。花譜はこれまでにカバーライブシリーズ「アイスクリームライブ」を開催したり、アーティストグッズやライブのペンライトのデザインにアイスクリームのモチーフを使用したりしてきた。

コラボグッズは「Tシャツ」「キャップ」「ソックス」「お守り」の4種類で、ICECREAMらしい遊び心が詰まったストリートテイストのデザインに仕上がっている。溶けたアイスクリームをモチーフにした花譜のイラストや、アイスクリームをグラフィカルに落とし込んだデザインが特徴だ。

ICECREAMのステートメントである「富とはポケットの中ではなく心と知性の中にあるもの」は、花譜がこれまで音楽を通して届けてきた世界観とも繋がるものであり、アーティストとブランドそれぞれに共通するマインドの奥行きも感じられるコラボレーションとなっている。

グッズは9月14日に開催される花譜出演のライブ「花譜・理芽 『Singularity Live Vol.3』」にて先行販売され、その後9月19日から10月7日までFINDME STORE by THINKRでの販売も実施される予定だ。

花譜は、次世代のアーティスト活動のスタンダードとしてバーチャルとリアルの垣根を越えるべく奮闘中のアーティストだ。今回のICECREAMとのコラボレーションは、そんな花譜の活動の新たな一歩となりそうだ。