有田焼とぴよりんコラボの「有田焼ぴよりん」が今年も登場

ジェイアール東海フードサービス株式会社は、2024年9月11日から17日までの期間限定で、有田焼の老舗窯元である弥左ヱ門窯とコラボレーションした「有田焼ぴよりん」を販売する。有田焼ぴよりんは、名古屋コーチンの卵プリンと、佐賀県産のいちご「さがほのか」のジュレを、いちごミルク味のババロアで包んだスイーツで、今年はさらにいちご感がアップしている。

価格は有田焼のお皿1枚付きで1,100円。販売店舗は、JR名古屋駅内の「ぴよりんSTATION カフェ ジャンシアーヌ」と「ぴよりんshop」の2店舗で、販売時間は10時、14時、17時の1日3回。お一人様2ぴよまでの購入制限があり、テイクアウト限定となる。

お皿は4種類のデザイン

有田焼のお皿は4種類のデザインがあるが、柄は選べない。また、ジェイアール名古屋タカシマヤでは、コラボ先のアリタポーセリンラボが製造した「ぴよりん」のイラストが入った有田焼の食器も販売される。

有田焼は佐賀県有田町で生産される磁器で、400年以上の歴史を持つ伝統工芸品。その有田焼とぴよりんのコラボレーションは、伝統と現代のハーモニーを感じさせる贅沢なスイーツとなっている。