モスが秋の新作「メンチカツフォカッチャ」発売、月見とバーベキュー復活も

モスバーガーを展開するモスフードサービスは、2024年9月11日から11月中旬まで、全国のモスバーガー店舗にて「メンチカツフォカッチャ」を期間限定で新発売する。同時に、秋季限定の「月見フォカッチャ」と「バーベキューフォカッチャ」も復活販売される。

モスバーガーは日本生まれのハンバーガーチェーンとして、季節に合わせた商品を提供しており、2022年からは秋の風物詩である「お月見」をイメージした「月見フォカッチャ」を販売している。これまでに累計680万食以上を売り上げ、秋の定番商品として好評を得ている。「月見フォカッチャ」に使用されている半熟風たまごは、モスバーガーオリジナルのたまご加工品だ。

今年は「フォカッチャ」のバリエーション商品として、「メンチカツフォカッチャ」が新登場する。ふんわりとしたフォカッチャとサクサクのメンチカツの相性が良く、食べ応え満点の一品に仕上げられている。十五夜のお月見をイメージした「月見フォカッチャ」に対し、その対称となる二十六夜をイメージした「メンチカツフォカッチャ」を”裏月見”と表現し、今年は2つの月見商品が展開される。

また、2つの月見商品の発売に合わせ、2024年9月11日から「モスの月見には、裏がある。」と題したWebキャンペーンが実施される。特設サイト内の謎を解いて隠された「裏月見サイト」の入り口を探し、秘密のクーポンコードを入手すると、「メンチカツフォカッチャ」または「月見フォカッチャ」の50円引きクーポンが全員に進呈される。

「フォカッチャ」シリーズは、2000年の初登場以降、2014年までの期間で10回販売されるなど、秋冬の期間限定商品として人気を博してきた。2021年に7年ぶりに復活し、約180万食を売り上げた。千切りキャベツで彩りを加えながら、燻製したソーセージやソースのヒッコリーの燻香を楽しめる、味わいや見た目、食べ応えと香りにこだわった、食欲の秋にぴったりな一品だ。