羽生結弦写真展開催中、メイキング動画も公開

株式会社扶桑社は、羽生結弦のプロアスリート転向2周年を記念したムック『羽生結弦 PROFESSIONAL Season2』を2024年8月29日に発売した。これに伴い、大阪梅田の阪急三番街では9月10日まで発売記念のパネル展が開催されている。

『羽生結弦 PROFESSIONAL Season2』通常版のカバー

パネル展では、フォトグラファーの矢口亨が本書のために撮りおろした写真の中から厳選された18点をA1・A2サイズの大パネルで展示。羽生の柔和な表情から魅惑的な視線、アスリートならではの躍動感をとらえた写真まで、その魅力を間近で感じることができる。

パネル展写真 ©Toru Yaguchi
パネル展写真 ©Toru Yaguchi

また、会場では撮影風景や羽生のメッセージを収めたメイキング動画も特大サイネージで公開中だ。15分から20分間隔で流れるため、来場者は羽生のプロフェッショナルな表現力を存分に堪能できるだろう。

阪急三番街南館の紀伊國屋書店梅田本店でも、会場に展示されていないパネルを掲出。同書店限定の購入特典として、羽生のポストカードを進呈している。

『羽生結弦 PROFESSIONAL Season2』には、矢口亨が撮り下ろした美麗写真45点と両面ポスター2枚が付属。また、独占ロングインタビューでは、プロ2年目にして初の単独ツアー「RE_PRAY」の舞台裏や、『Meteor-ミーティア-』のセルフコレオ秘話など、初めて明かされるエピソードが満載だ。

1万6000字に及ぶインタビューからは、プロ3年目の現在地と、30歳を前にした羽生の目指す境地がうかがえる。本書は、羽生のプロフェッショナルな活動の軌跡を追った一冊となっている。