鈴木亮平が興福寺で仏像の魅力に没入、JR東海新CM「いざいざ奈良」29日から放送

東海旅客鉄道株式会社は、第6回目となる奈良の観光キャンペーン「いざいざ奈良」の一環として、俳優の鈴木亮平が出演する新CM「興福寺編」を2024年8月29日から放送開始する。

CMでは、鈴木が世界遺産の興福寺と奈良町エリアを旅する様子が描かれている。興福寺では、国宝の阿修羅像をはじめとする貴重な文化財や、現代に蘇った中金堂に出会い、圧倒的なスケール感と色彩に魅了される鈴木の表情が印象的だ。

興福寺の拝観後、奈良の町へ出た鈴木は、重要文化財の今西家書院でお庭を眺めながらスイーツを堪能したり、奈良発祥のスパイスが特徴的なカレーを食べながら笑顔をこぼしたりと、自然体な姿を見せている。

夜の興福寺や奈良町エリアでは、ライトアップされた幻想的なお寺の景色や、大人な静けさに浸れる町の魅力も描かれている。

撮影を通して、鈴木は興福寺の魅力について「とても一度では味わい尽くせないほどの豊富な魅力に溢れている」とコメント。「興福寺を1日かけて楽しんでいただいてもいいですし、まわりにも沢山素敵なスポットがありますので、是非訪れて楽しんでください」と奈良への旅を呼びかけている。

キャンペーンに連動して、興福寺の限定旅行プランや奈良町エリアのグルメを楽しめるプランも発売される。また、CMの舞台となった興福寺では、キャンペーン期間中に夜間拝観やライトアップなどの特別企画が実施される予定だ。

「いざいざ奈良」は、1,300年以上の時を超えて受け継がれてきた奈良の魅力と、今を生きる人々が新たに発信する魅力が合わさった、知るほどに面白く、触れるほどに新たな好奇心をかきたてられる旅ができる場所として、奈良への旅の誘いの思いを込めたキャンペーンである。