初ゲーム化、デッキ構築型ローグライト『FAIRY TAIL ダンジョンズ』Steam配信

講談社は、人気漫画『FAIRY TAIL』を原作としたインディーゲーム『FAIRY TAIL ダンジョンズ』をSteamで配信開始した。本作は、真島ヒロとインディーゲームクリエイターがタッグを組んだ「FAIRY TAIL INDIE GAME GUILD」プロジェクトの第一弾タイトルだ。

『FAIRY TAIL ダンジョンズ』は、ナツやルーシィなどのキャラクターを操作し、デッキ構築とダンジョン探索を組み合わせたローグライト型のゲームとなっている。プレイヤーは、原作の魔法を再現したカードを集めて独自のデッキを作成し、強力なモンスターが待ち受けるダンジョンに挑んでいく。

ゲームには、真島ヒロ先生が描き下ろしたオリジナルキャラクター「ラビ」も登場。ナツたちと共にダンジョンの最奥を目指す、本作だけのオリジナルストーリーが展開される。

戦闘では、攻撃や防御、魔法などのカードを選択して敵と戦う。カードを特定の順番で使用すると発動する「マジックチェイン」を駆使することで、大ダメージを狙うことができるという。

ゲームオーバーになっても、それまでの戦果に応じて獲得できる「ランクポイント」を使って、次回以降の探索を有利に進められるシステムも搭載。初心者から上級者まで、幅広いプレイヤー層に楽しんでもらえる難易度設計になっているとのことだ。

『FAIRY TAIL ダンジョンズ』の価格は1,420円。リリースから1週間は、20%オフの1,136円で購入できる発売記念セールが実施中だ。現在、ゲームの序盤部分を体験できる無料の体験版も配信されている。