友沢こたお個展が「Gallery & Bakery Tokyo 8分」で開催決定

株式会社The Chain Museumと株式会社フォンスが2024年11月に開業予定の「Gallery & Bakery Tokyo 8分」の柿落とし展として、注目の若手アーティスト・友沢こたおの個展「Fragment」を2024年11月2日から開催する。

友沢こたおは1999年フランス・ボルドー生まれ。東京藝術大学大学院美術研究科を修了し、在学中から久米桂一郎賞や上野芸友賞を受賞するなど早くから評価されている。スライム状の物質と有機的なモチーフを組み合わせた独創的でリアリティのある人物画が特徴だ。

「Fragment」と題した本展では、展示壁の高さを活かした大型の油彩画を展示・販売する予定。主催者は友沢の作品について「シンプルな画面構成でありながらも、スライムの質感や透け感を写実的に描く表現は鑑賞者に強い印象を与える」と評価。国内外で活躍の場を広げ、幅広い層を魅了し続けていると述べた。

「Gallery & Bakery Tokyo 8分」は、東京・京橋のTODA BUILDING 1階に出店するアートギャラリーとベーカリー&カフェの複合施設。来場者にとって開放的な空間でアート作品と出会える場所を、アーティストにとってはキャリアの足掛かりとなる場所を目指す。

今後の展示予定としては、12月7日から山脇紘資の個展、2025年1月11日から牧田愛の個展が控えている。アートに気軽に触れられる新たなスポットとして期待される。