LINEリサーチが「好きなフルーツ」調査、桃といちごが人気

LINEヤフー株式会社が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、全国の10〜60代の男女を対象に好きなフルーツについての調査を2024年7月に実施した。調査結果によると、全体では「桃」が1位、「いちご」が2位となり、どちらも4割超の高い割合を占めた。3位以降は「梨」「ぶどう/マスカット」が3割超で続いた。

男女年代別では好きなフルーツに違いがみられ、「桃」「いちご」は男性と比べて女性の割合が高かった。一方、「バナナ」は男性のほうがやや高い割合となり、特に60代男性では3割超の高い割合で4位に入った。10代男性では「ぶどう/マスカット」「みかん」が4割超の高い割合でTOP2にランクインした。

「梨」は30代女性、40代の男女、50代男性で4割超と高く、上位にランクイン。「メロン」や「スイカ」は年代が上がるほど割合が高くなる傾向にあり、60代の男女ではいずれも3割超の高い割合となった。

調査は2024年7月8日から10日にかけて実施され、有効回収数は5241サンプルだった。LINEリサーチは650万人以上のアクティブモニターを有し、10〜29歳が50%を占めるため、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能だ。従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できるという。