『けものフレンズ3』と妖怪博物館がコラボイベント開催

株式会社アピリッツは、スマートフォン向けゲーム『けものフレンズ3』と『湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)』とのコラボイベントを2024年8月29日から9月12日まで開催すると発表した。

『けものフレンズ3』では、8月29日のメンテナンス終了後からシナリオイベント「~動物ヶ島の百鬼夜行~」が開催され、新フレンズ「ヌエ」と「ライリュウ」が登場する。イベント報酬には、フレンズのレベル上限を解放できる「麒麟のめぐみ」や「四神玉」など豪華アイテムが用意されている。

一方、『湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)』では、コラボを記念してイベントポスターや描き下ろし色紙の展示が行われる。さらに、8月29日以降に入館チケットを購入した先着の来館者に、限定ステッカーがプレゼントされる。

ポスター
ステッカー

『湯本豪一記念日本妖怪博物館(三次もののけミュージアム)』は、広島県三次市にある妖怪をテーマにした博物館だ。江戸時代以降の備後国三次を舞台とした妖怪物語「稲生物怪録」ゆかりの地に開館し、人々が「もののけ」をどのように捉え表現してきたかを伝えている。

今回のコラボイベントを通じて、ゲームと現実世界の博物館をつなぐ新たな試みに注目が集まる。