コンビニおにぎりと飲み物の人気ランキングを調査

不動産のお悩み解決サイトURUHOME(ウルホーム)は、日本のコンビニ文化に興味関心を持つ500名を対象にアンケート調査を実施した。調査結果によると、好きなコンビニおにぎりの具材は鮭とツナマヨがトップタイとなり、それぞれ49.2%の支持を集めた。3位は33.6%で明太子、4位は24.8%で昆布、5位は24.4%で梅(梅干し、ねり梅など)だった。

鮭とツナマヨのおにぎりが人気な理由としては、絶妙な塩加減と食感、風味の良さが挙げられる。明太子は家では食べられないという声や、程良い辛さと風味が好みだというコメントが寄せられた。昆布は伝統的な味として根強い人気を誇り、梅は酸味が食欲を刺激し、赤紫蘇の香りが好まれている。

一方、コンビニでよく買う飲み物については、1位が46.6%でコーヒー、2位が25.8%で緑茶、3位が24.2%で水(ミネラルウォーター)、4位が15.2%で麦茶、5位が14.0%でカフェラテという結果になった。

飲み物については、コーヒーの美味しさや手軽さ、リーズナブルな価格設定が支持されている。緑茶は食事の後や水分補給に重宝され、水は虫歯のリスクがなく安心して飲めるという声が多かった。麦茶は優しく香ばしい味わいが魅力で、カフェラテはプチ贅沢として楽しまれている。

同社ではこれからもコンビニ文化に関する様々な視点からアンケート調査を実施・発表していく予定だ。URUHOMEは一般的に売却が難しいニッチな不動産に関するお悩み解決コラムを発信するサイトで、無料査定や売却相談も行っている。