KFC、カーネルおじさんの誕生日に限定パック発売

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社は、2024年8月21日から9月24日までの期間限定で、全国のケンタッキーフライドチキン店舗にて「カーネル生誕祭パック」を販売する。9月9日はKFC創業者カーネル・サンダースの誕生日であり、今年で生誕134年を迎える。

「カーネル生誕祭パック」には、KFCの看板メニューである「オリジナルチキン」と「カーネルクリスピー」が含まれている。「オリジナルチキン」は11種類のハーブ&スパイスで味付けされ、専用の圧力釜で最高185℃、約15分間かけて調理される。カーネル・サンダースがレシピ完成までに10年を費やしたこだわりの逸品だ。一方、「カーネルクリスピー」は日本KFC発祥のメニューで、やわらかい鶏胸肉をにんにくと醤油をベースに味付けしている。

「カーネル生誕祭パック」の価格は990円で、単品で購入するよりも520円お得になる。さらに、このパックを購入した客は、「ポテト」「ビスケット」「カーネルクリスピー」「チョコパイ」「コールスロー」を追加で390円という特別価格で注文できる。

カーネル・サンダースは1890年、アメリカ合衆国インディアナ州の貧しい農家に生まれた。7歳の時に初めて焼いたパンを母の職場に届け、料理で人を幸せにする喜びを知った。10歳で働き始めたが、母の「仕事で大切なのは、ベストを尽くすこと」という言葉を胸に、様々な職業を経験した。1930年代にガソリンスタンドのオーナーとなり、無償のサービスで店を評判にした。そこで併設したカフェが後のレストランとなり、1940年、圧力鍋を使った唯一無二の「オリジナルチキン」のレシピが完成したのである。