原宿に誕生!自然素材にこだわった「PURPLE COFFEE」

株式会社RAPTUREは、東京・原宿に「PURPLE COFFEE(パープルコーヒー)」をオープンした。同店は、若手農業集団SHIKI FARMERS CLUBの代表 横江巧真氏との出会いを契機に、農家と直接契約を結び厳選された素材を使用した「揚げたて生ドーナツ」を提供するオープンテラス付きのドーナツ&カフェだ。

生ドーナツの素材には、茨城県新拓農園直送のかぼちゃ、兵庫県の山奥で生産されるShinobeeの天然無加工・非加熱の生はちみつ、オリゴ糖豊富なてんさい糖、北海道産の銀将小麦を使用するなど、素材一つひとつにこだわりが詰まっている。化学肥料を使わずに育てられた茨城県新拓農園のかぼちゃは、1つの苗から実のなる個数を3個と限定することで、大きさ、食味の濃さ、甘さの旨みを最大限に引き出しているという。

また、兵庫県の山奥で生産されるShinobeeの天然・非加熱の生はちみつは、加熱処理をしていない自然な形で採取され、酵素や栄養素が多く含まれているのが特徴だ。ミツバチの育成からはちみつの採取、瓶詰めに至るまで手間を惜しまずに生産された天然・非加熱の生はちみつと、北海道産てんさい糖を生地に練り込み、上白糖を使用しない素材の自然な甘さを引き出している。

コーヒーには、生産者や自然環境に配慮して栽培された豆を使用する小川珈琲から仕入れた豆を使用。カカオの香り、ビターチョコレートのような苦味、メープルシロップのような甘さとしっかりとしたコクが特徴のブレンドコーヒーは、生ドーナツと絶妙な相性を誇るという。

テイクアウトメニューも豊富で、マスカルポーネ生クリーム、抹茶クリーム、パルメジャーノクリームチーズ、キーマカレーなど、バリエーション豊かなラインナップが用意されている。

「PURPLE COFFEE」は、都会の喧騒を忘れさせる隠れ家的な雰囲気の中で、上質な生ドーナツとコーヒーを提供し、新しい食の楽しみを創造する。