3Dプリント技術を活用した革新的なフットウェアブランド「ALIVEFORM」が「60%」にて販売開始

シンガポールのデザイナー、ペク・シュンピン氏によって2022年8月に設立された革新的なフットウェアブランド「ALIVEFORM(アライブフォーム)」が、アジアから1500以上のブランドが入店するオンラインセレクトストア「60%(シックスティーパーセント)」に入店した。これにより、希少性の高いALIVEFORMのアイテムを日本国内からも購入可能になった。

ALIVEFORMは、生き物たちの美しさやサイエンスフィクション、建築分野の先見的な世界観からインスピレーションを得て、最先端のデザインと高い機能性を兼ね備えたフットウェアの未来を形にすることをコンセプトに掲げるブランドだ。アイテムは全て高度な3Dプリンティング技術で作られており、生産廃棄物を最小限に抑え、ファッション業界の環境への影響に対するエココンシャスな視点をもたらすことが期待される。

ALIVEFORMは、最先端のテクノロジー、材料科学、そして自然の知恵を3Dプリントを通じて融合し、デザインと機能の可能性の宇宙を開拓している。単なる靴ではなく、パラダイムシフトを目指し、靴の認識と製造方法に挑戦し、自然とのより深いつながりを育み、環境への影響を最小限に抑えることを目指している。

一方、「60%(シックスティーパーセント)」は韓国や台湾をはじめとするアジア10カ国から厳選されたアジア拠点のストリートブランドのみを取り揃えたオンラインセレクトストアだ。「アジアンストリート」を提唱するオンラインストアとして展開し、現在約1500以上のアジアブランドを取り扱っている。世界各国のコレクションに参加しているブランドや、各アジア諸国で人気を博すブランドが集まっている。

ALIVEFORMの革新的なデザインと高い機能性を備えたフットウェアが、日本からも手に入るようになったことで、ファッション業界に新たな風を吹き込むことが期待される。